話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【感想】寄生獣、超映画批評での評価は25点(100点満点中)

                  引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1417097441/
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1416311776/

映画『寄生獣』公式サイト
http://kiseiju.com

2部作
前編 公開:11月29日 後編 公開: 4月25日

キャスト
泉新一 - 染谷将太
ミギー(声・パフォーマンスキャプチャー) - 阿部サダヲ
田宮良子 - 深津絵里
村野里美 - 橋本愛
島田秀雄 - 東出昌大
倉森 - 大森南朋
広川剛志 - 北村一輝
泉信子 - 余貴美子
三木 - ピエール瀧
浦上 - 新井浩文
平間 - 國村隼
後藤 - 浅野忠信

img_2

img_1

原作:岩明均
監督・VFX:山崎貴
脚本:古沢良太 山崎貴
音楽:佐藤直紀
主題歌:「パレード」BUMP OF CHICKEN
撮影:阿藤正一
美術:林田裕至
制作:映画「寄生獣」制作委員会
制作プロダクション:ROBOT
制作協力:東宝、日本テレビ放送網、講談社、電通、ROBOT、
日本出版販売Gyao!、Yahoo!JAPAN、KDDI
配給:東宝

予告動画
http://www.youtube.com/watch?v=DKEI4A95wSg

 

1: 32文ロケット砲(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:10:41.70 ID:foelZlx/0●.net BE:238078581-2BP(2000)
「寄生獣」25点(100点満点中) これじゃない感が強い

岩明均の原作コミックを実写映画化した「寄生獣」はこの秋一番の大作として期待される話題作。だからこそ大ヒット請負人の山崎貴監督で挑んだわけだが、残念ながら失敗作に終わった


のちにパラサイトと人類が呼ぶことになる奇妙な寄生生物に脳を食い破られる寸前、とっさの判断で食い止めた高校生・泉新一(染谷将太)は、しかし右手に寄生されてしまう。はからずも共生関係となったその生物をミギー(声:阿部サダヲ)を名付けた新一だが、他の寄生された者たちは他の人間を食料とすべく、周囲の人々をひそかに襲い始めていた。

脳すなわち人間らしさを残したまま寄生獣の力を得た人間の高校生が、100%寄生獣となった元人間たちと戦うホラー風味のアクションドラマ。この「人間らしさ」と母性の関係性というものが、重要な物語の要素となっている。

さて、この映画版「寄生獣」が失敗した理由ははっきりしていて、まずはキャスティングの違和感がひとつめ。具体的には染谷将太、橋本愛、阿部サダヲの3主要人物ともにまずい。とくに橋本愛は気弱な同級生の主人公に恋をする母性豊かなヒロインにはまったく見えないところが痛い。むしろスマホでぎゃるるでもやっていそうな正反対のルックスであり、いかに人気者とはいえ村野里美役には適さないというのは万人の認めるところであろう。

さらに合わないのはモーションアクターも担当した阿部サダヲの声で、これは二つ目の問題点とも深くかかわる。

その二つ目の問題点とは、この物語をお気楽なバディムービーにしてしまったことである。ひらたくいうと、新一にとってのミギーが、ちょっぴり変わったお友達、になってしまっているのである。

原作をしっかり読み込む山崎貴監督にしては首をひねるところなのだが、これは明らかにおかしい。原作におけるこの二人の関係はお友達などではなく、典型的な「補完関係」である。

まず、ごく平凡な新一は人間らしさの象徴で、一方寄生生物であるミギーは冷酷な自然界の摂理そのもの。だから新一がミギーに共感を抱きかけたところで、ミギーのとてつもない冷酷さに冷や水をぶっかけられるシーンが原作には何度も出てくる。

互いの価値観はなかなか相容れない、理解しあえない関係であるがゆえに、サバイバルの場ではきわめて強力な補完関係となっているのである。だからこそ、この二人には、親しくはなれど決して越えられない壁、という距離感を持たせなくてはならなかった。それが、原作ラストの後藤戦における感動の結末への伏線でもある。

http://movie.maeda-y.com/movie/01933.htm

2: 32文ロケット砲(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:11:06.82 ID:foelZlx/0.net BE:238078581-2BP(1000)
>>1
それがこの映画では、のっけから夫婦漫才がごとき楽しい会話を交わすなど打ち解けあっている。阿部サダヲのコミカルな声と演技がまた拍車をかける。読者として、作品の胆を理解されていない悲しさを感じる一瞬である。

そもそも、男の子にとっていろいろと大事な右手があんな気持ちの悪い生物にとってかわられたというのに、初対面で即座に打ち解ける展開にまったくリアリティがない。実写だとこういうところが悪い意味で目立つので、演出家はアレンジが必要なのであるが、この映画にそうした配慮はない。

また、はじめて他の寄生獣の食事シーンに出くわす場面の新一の反応も、ありえないほど平然としていると批判すべきところだろう。にんげん、あんな場面に出くわしたら腰が抜けるか絶叫して逃げるか、いずれにしても正気ではいられまい。その場に普通にとどまる新一は鉄の心と冷静さを持ったデューク東郷か。

さらに、彼が初めて戦闘参加することになる展開も早すぎていけない。そんなに簡単に、平和国家日本のヘタレ少年が、人間を殺せるわけがない。殺そうと決意できるはずがない。

これは、新一がそれを決意するまでに踏むべき段階をまったく踏んでいない手抜き演出のたまものである。

ここは本来なら、まずミギーが圧倒的な強さで(原作での空飛ぶ犬など)恐ろしい化け物をぶち殺すのを新一が目の当たりにする。そしてミギーの徹底した合理主義と冷静さ、豊富な知識量に圧倒される前段階が絶対に必要だったのである。

それがあれば、その時点での二人の関係性は圧倒的にミギー>新一となり、だからこそ、そのミギーの「自分じゃこの敵には勝てない」という言葉に新一(と読者)は絶望と説得力を感じるわけだ。だから勝つため、生きるためやむなく自らも戦闘に参加する(しかも大事な人を守るため)、という流れに説得力が生まれる。

だが映画はのっけから新一=ミギーの関係性だから、ミギーの言葉に何の重さもない。これこそがこの映画版最大の問題点である。

それどころか新一ばかりがどんどん強く成長していき、あっというまに新一>ミギーになってしまう。これではもはや完全にパワーアップ新一の添え物になってしまい、ミギーの存在価値がほとんどない。

3: 32文ロケット砲(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:11:22.68 ID:foelZlx/0.net BE:238078581-2BP(1000)
>>2
この映画版は、来年4月に完結編が予定されている2部作の前篇だが、かように中途半端になるのであれば、最初から上映時間を2時間45分×2の長編にしてでも、こうしたドラマ部分を強化すべきであった。

ところでその完結編には、原作通りなら橋本愛演じる村野里美の重要なシーンがあるはずである。橋本愛は確かにミスキャストだが、ここは大きな期待を持って見守っていく所存である。
なにしろあれときたら、少年漫画きってのエロさである。件のシーンこそが、橋本愛の完結編におけるほとんど唯一にして最大の仕事であるといっても過言ではない。

橋本愛は演技力もある本物の女優と当サイトでは以前より高く評価している。ここで万が一彼女が弱気を見せたらもはやヒトケタ点をつけるほかはない。山崎貴監督においては、全力を持ってこの小さな大女優および関係方面の説得にあたっていただけるよう、心より応援する次第である。
その他、映画の感想・評価はYahoo!映画レビューが参考になります。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3/347596/
cf133274d4bfb9dfdd30df915a428f06

『寄生獣』(きせいじゅう)は、岩明均による日本の漫画作品。『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで連載された後『月刊アフタヌーン』(同)に1990年1月号から1995年2月号にかけて、全64話が連載された。単行本はアフタヌーンKCより全10巻のコミックが発行された。
 
2003年には連載時のカラーページを収録した完全版全8巻がKCデラックスで新しく発売され、その後も新装版、文庫版が発売されている。

d96918743535bc36318bb248b382a987

前後編の二部作による日本映画として2014年11月29日にPART1、2015年4月25日に完結編を公開予定。監督は山崎貴、脚本を山崎貴と古沢良太が共同で手がけ、染谷将太、深津絵里、橋本愛らが出演。
 
128738

この日本映画版から遡ること約10年前の2005年にはアメリカの配給会社であるニュー・ライン・シネマが原作の排他的な映像化権を獲得し、ハリウッド映画化が発表されていたものの、結局この時はその後の続報がないまま企画が休止となりそのまま2013年に入って映画化権の契約期間が終了している。

しかし原作漫画の人気は根強く、以前から映像化の機会をうかがっていた日本国内の数十社によって争奪戦が繰り広げられ、最終的に東宝が映画化権を取得した。2013年11月20日には日本での実写映画化およびテレビアニメ化が同時に正式発表され、実写映画版のスタッフ・主要キャストが公開された。前編の公開直前には深夜帯で4夜連続の特番が組まれ、特番の最終日には映画本編の冒頭10分が公開に先駆けて放送された

原作では、パラサイトたちは物語冒頭において空から降ってくるという描写がされていたのに対し、パラサイトが深海から浮上するという描写に変更された。その他にも、もともと原作にあったモチーフを強調する形での変更が加えられており、劇中でパラサイトに寄生されることになる主人公の母親、泉信子の描写などには目立った変更が加えられている


6: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:14:17.40 ID:tGteHnie0.net
マジかよ(´;ω;`)
古沢脚本だから映画館へ行こうと思ったのに
彼氏が原作ファンだから行きたくないと言ってたから、これ教えたら絶対行かないな……

8: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:15:09.31 ID:4snc04u80.net
見てないけど前田にしては説得力のある批評だと思った

15: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:20:00.00 ID:qMflNhys0.net
原作を忠実に再現するわけでなくてもいいじゃないと思えてきた

16: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:20:03.63 ID:mp18bSay0.net
アニメの方は意外と評判がいいな
76827048

314: チェーン攻撃(山梨県)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 04:11:38.93 ID:is1J1PxV0.net
>>16
ねえよ馬鹿嘘つきが

350: ハイキック(庭)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 07:20:23.80 ID:DsZFmfeN0.net
>>16
ちゃんと見てない原作組の批判が多い
母親の声優は酷いが

23: レインメーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:23:47.04 ID:jhb20hAX0.net
「パラサイト」を「寄生獣」って呼んでる時点で原作ちゃんと読んでないの丸分かりなんだよなぁ。

31: かかと落とし(家)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:26:02.74 ID:z1MFFW6b0.net
>>23
そこが一番の肝なのにな
ダメすぎるだろ

27: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:24:55.54 ID:TIMxTGka0.net
こういうのは原作に忠実かどうかってのと、原作無視で見て面白かったかどうかでそれぞれ配点50だよな
まあオレも原作大事派だからあまり期待はしてないけど

33: 垂直落下式DDT(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:26:20.64 ID:HqIlXDoa0.net
邦画実写ってどこに需要があるの?

36: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:28:01.79 ID:xH+5LE4j0.net
>>33
アホが見てくれるので結構利益はあるらしい

49: ツームストンパイルドライバー(東日本)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:32:55.55 ID:YBLyPjuGO.net
>>33
映画業界
有名な原作はスポンサーが着きやすい
クオリティや興行成績が駄目駄目でも作り手側はスポンサーからの金で潤うから問題無いって訳
要は仕事を作る事に意味がある公共事業と一緒
そこに甘い蜜を吸える業界の力関係も入ってくるから
不正公共事業だな

34: フロントネックロック(愛知県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:26:43.59 ID:NIaBnNIa0.net
この作品、原作信者が酷すぎる
まるで日本人全員がコレの原作読んでるの当たり前だと思ってたり
アニメに対しても荒らしと同レベルな批評家気取りばかり

38: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:28:49.36 ID:xH+5LE4j0.net
>>34
実際酷い出来だししょうがないよ

46: シューティングスタープレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:32:11.08 ID:20VY8Kjb0.net
>>34
原作の完成度が高すぎるから仕方ないな

43: ドラゴンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:30:26.14 ID:LFebSt5tO.net
期待するほうがおかしいと思うんだけど。

51: オリンピック予選スラム(北海道)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:33:17.67 ID:LkDEtWZp0.net
映画化の時点で原作に泥を塗るのは分かりきってたこと
あれだけの物語を2時間程度、しかも邦画で作ったところでね

64: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:36:38.78 ID:xH+5LE4j0.net
>>51
邦画の売り上げ上位はほぼアニメ作品ばっかりだからな

実写はジャニーズとかのお遊戯会でしかない
期待する奴は頭がおかしい

57: ファイヤーバードスプラッシュ(青森県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:35:07.86 ID:jUYyO9Bk0.net
アニメと実写同時にやるのはなぜ?(´・ω・`)
どっちかでいいだろ(´・ω・`)

88: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:50:59.79 ID:sqn+Keta0.net
寄生獣は原作読んだことないが楽しめるかな?

99: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:55:29.68 ID:u0g6Hm0w0.net
>>88
原作だけ読んだほうがいい

111: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:59:19.38 ID:jac3E8NC0.net
>>88
お前羨ましいな
おれも原作の記憶が消えてくれたらまたイチから楽しめるのに

105: 栓抜き攻撃(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 23:57:41.00 ID:9+0UB7e70.net
原作と比較すると大抵が糞映画になるんだから割りきって別の作品として見るべきじゃないか?

120: 毒霧(三重県)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 00:01:47.73 ID:aVOLiELk0.net
邦画じゃ妥当な点数だな

130: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 00:05:17.28 ID:GDR9lag30.net
評論見てると原作とはちょっとちがうんだな

588: 名無シネマ@上映中 2014/11/28(金) 17:36:07.66 ID:lNotj670.net
冒頭10分。
http://www.acfun.tv/v/ac1568496

590: 名無シネマ@上映中 2014/11/28(金) 18:00:22.23 ID:5FQA99Wa.net
>>588
見た。
ミギーの声はアニメより映画の方が違和感ないな~。

607: 名無シネマ@上映中 2014/11/28(金) 21:34:43.29 ID:XxbeGPm7.net
冒頭10分見たけど楽しみぃぃ
明日見てくる

635: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 01:08:08.47 ID:U6AMNweB.net
あの公開された10分観てワクワクできる奴はちょっとおかしいよなぁ。
俳優のファンとかならわかるけど「寄生獣」好きなら少しおかしい。

639: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 02:19:04.48 ID:AWDD982k.net
10分映像見たけど
遊星からの物体Xファーストコンタクトとかと比べるとモンスターが死ぬほどヘボい
大丈夫なんか?

642: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 02:47:26.40 ID:KuI6khdk.net
冒頭10分にはそこまでハッキリ評価できるほどクリーチャー出てねえだろ

643: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 03:25:20.93 ID:f8cRhKmO.net
今TVで宣伝見たんだけど…
これバイオハザードの劣化版すぎるだろ
もうちょっと違う発想浮かばなかったのか恥ずかしい…

648: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 03:40:58.94 ID:UcM41Gyq.net
CGは良かったよ。
物語としては、尺を合わせるために原作改変が必要なのは分かるけど、
何でこうなるん?って感じ。
ちゃんと構成考えて演出しろよ。
俳優にも注文つけろよ。

できるだけ原作切り離して見たつもりだけど、
むしろ原作知らない人理解できるの?って感じだった。

649: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 03:54:17.56 ID:RYjInQ0a.net
原作知らない人には、むしろ概ね好評のようだよ

オールユーニードイズキルの時もそうだったらしいけど
原作を知らない人がどういう第一印象を受けるかは原作を知らない人にしか
わからなかったりする

まぁそれが分かるのがプロなんだろうけど

652: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 04:09:30.91 ID:a2Jm4/f2.net
映画にしろ漫画にしろ全ての創作物はそれ自体やそれに関わる知識が無い人の方が圧倒的に割合が高く
消費は若者ほどする
あらゆる創作はあらゆる影響の上に作られ練られ重ねられていくものだが
この監督は見る目はあるんだけどそれらを自分の形で再現するという方法が無い
右から左へ受け流してるだけで
MAD職人に近い
そういう意味では一流
興行が悪くても後世に多大な影響を残す名作を作るタイプではない

653: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 04:34:42.11 ID:RYjInQ0a.net
むしろ三丁目の夕日とか原作読み込んでる奴なんて希少種だし
映画は映画で楽しんだもの勝ち

俺は寄生獣という作品を彼女と共有出来るだけでもこの映画化の価値はあると思う

この漫画面白いよ、なんて言えねーよオタカップルじゃあるまいに
進撃もそうだけど、こういう実写化の需要は確実にあるよ。

655: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 04:50:48.20 ID:NYRky0vu.net
まあ、原作の設定やアイデアが抜群だから、
映画もそれなりには楽しめるだろう
原作並みということは無いだけ
そんな感じで期待しすぎなければ、そこそこ
楽しめるんではないかな
CGとかVFXは力入ってるだろうし

660: 名無シネマ@上映中 2014/11/29(土) 06:19:41.59 ID:RkTIDbc0.net
「漫画も映画もそれぞれ独自の生命力、しなやかさをもっているので、
つまらない原作でも映像化したとたん輝きだしたり、またその逆もあるかと思います。
私が面白いと思った映画はたいがい始まりから終わりまでまるで一つの生き物のようにまとまりをもっています
作り手が、原作を完全に自分の血や肉にしたのち、切れ味よく表現しているからでしょう。
情熱のない他力本願は駄作のもとというわけです」
(岩明均氏)


さあ、この映画はどうなんだろう
良くも悪くも楽しみにしていよう

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory