話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)



20140421-00183854-soccerk-000-2-view

アフリカのスポーツ情報を伝えるトーゴメディア『Africa Top Sports』は、元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏の言葉を伝え、同氏が2020年に開催する東京オリンピックで、日本代表を率いて引退したいと言及したことを伝えた。

 トルシエ氏は、「日本に戻ることが夢だ。彼らがオリンピックチームのために私のことを考えてくれているといいね。そうすれば素晴らしいキャリアの最後になる」とコメント。東京オリンピックに出場する日本代表の指揮を希望した。また、「14歳から20歳までの若者へのトレーニングプログラムを伝えたい。日本は、その世代で外国人コーチの経験が必要なんだ」と続け、若年層の指導に関心を示していると続けた。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00183854-soccerk-socc

【ネットの反応】
・あなたのキャリアの集大成より日本サッカーの勝利が大切ですので、 せっかくのお申し出ですが、お気持ちだけありがたく頂戴します (^_^;)

・今の日本代表にトルシエいる?

・トルシエさんの戦術の是非とかは別として、サッカーをクルマに例える独特の話し方は好きだったなぁw

・悪くはない話だよね。若い世代には彼の様な実績&熱い気持ちが必要!

・トルシエのサッカーがいい悪いは別として規律あって厳しいサッカーは今はまだ日本には向いていると思うんだけどなあ。Jリーグのチーム全然監督にしないのはあまり合わないのかね?

・トルシエさん日本に戻ってきたいのか~。彼の通訳してた人の影響で通訳者になりたいと思って渡英したんだよな~なつかしい・・・
florent1

・トルシエが東京五輪で日本代表を率いたいと言ってるらしいのですが、通訳はまたダバディーですかね⁉︎だったら面白そうですね。
E38380E38390E38387E382A3

・トルシエA代表はお断りだけど、五輪代表ならいいかな。ないと思うけどw

・まあ、「日本代表の監督だったころ。あのころが一番よかった」という思いはあるだろうなぁ。

・賛否両論あると思うが、自国開催のW杯で、予選リーグ突破し、初の決勝トーナメント進出させた手腕は、今でも素晴らしいと思うから、個人的には大賛成!

・日本では一定の成果は出しましたが、あれから2014年現在まであまり結果を出せてはいませんからね。私としてはそこが気がかり。まあ、だからこそトルシエにとって日本はいい印象があるんでしょうけど

以下はフィリップ・トルシエ氏のプロフィール
m48246

フィリップ・トルシエ 
本名:オマル・トルシエ(ムスリム名、旧名:フィリップ=ベルナール・ヴィクトル・トルシエ)
愛称:白い呪術師、赤鬼
ラテン文字:Omar Troussier(former:Philippe-Bernard Victor Troussier)
俗名:Philippe Troussier
生年月日:1955年3月21日(年齢59歳)
国籍:フランス、コートジボワール

・1955年 フランス・パリで6人兄弟の長男として生まれる
・1998年から2002年まで日本サッカー協会の要請を受け、サッカー日本代表監督を務める
・2000年、シドニー・オリンピックでは決勝トーナメント進出もベスト8敗退
・2001年、コンフェデレーションズカップでは準優勝
・2002年6月、日韓ワールドカップでは、有力視されていた中村俊輔を代表から外したことで話題を呼んだが、日本代表をW杯初の決勝トーナメントに導いた

Q
トルシエの時、中村俊輔と中田英寿がチーム内で孤立していたそうですが、外されたのは中村俊輔だけでした。同じ孤立でも二人は性格のタイプが違うのですか?

A
中田が孤立していたのはジーコジャパンの時で、トルシエの時はチームメイトに完全に一目置かれていました。トルシエのころは中田の全盛期ですが、やはり彼だけ突出していました。技術もテクニックも。練習を二度見に行きましたが、テクニックのある選手は俊輔や名波など、他にもいました。しかし、彼らのプレースピードは遅いのです。中田だけがトップスピードで走りながら技術を発揮し、しかも大きい選手を跳ね飛ばし、タックルされても容易に転ばず、あるいは敵のボールを奪ってしまい、奪ってすぐにラストパスを出せるという、世界でも珍しい完成度の非常に高いプレーヤーでした。

中村が外されたのは、トルシエが彼を評価しなかったからです。中村のプレーは、見ようによってはテクニックに走り過ぎ、ボールを持ちすぎる、つまり「個人プレー」とみなされたのかもわかりません。また中村選手が某宗教団体(創価学会)に関係していて、カルト宗教に敏感なフランス人のトルシエが嫌がったなどという説なども流れましたし、中村は髪型ばかり気にしているというトンデモ系の批判も(トルシエの口から)飛び出しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044089380

名言まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137143617315813301

251a01f1

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A8