話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)




o0799048111713214646

■エベレスト雪崩、死者12人に 今年最初の大規模遭難


世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登山ルートでネパール人ガイドらが巻き込まれた雪崩で、ネパール政府当局者は18日、巻き込まれたのは全員がネパール人で12人が死亡、3人が負傷し、3人が行方不明となったと明らかにした。


全文はソースより
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/asi14041819200004-n1.htm 

エベレスト(別名:チョモランマ)はヒマラヤ山脈にある世界最高峰の山。

エベレストの標高については諸説あり、1954年にインド測量局が周辺12ヶ所で測定しその結果を平均して得られた高さ8,848 mという数値が長年一般に認められてきた。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88

イモトアヤコは、バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の企画でエベレストに挑戦。


なすびは、テレビ番組の企画ではなく故郷である福島を応援することを目的とし、元F1ドライバーの片山右京らと共に登頂に挑戦。

イモトアヤコとなすびの無事は確認されている。

dsc08870

■イモトアヤコはTwitterを更新

エベレスト雪崩のことを知っているかは不明だが無事のようだ
https://twitter.com/imotodesse/status/457113469175595008

エベレスト登頂前にただいま高所で順応中。恒例の登山ヘアーにしました( ̄▽ ̄)まだお見せ出来ませんがお楽しみに。
01

■なすびはFacebookを更新

https://www.facebook.com/nasubi.evechalle
エベレストの上部キャンプで、大きな雪崩事故が有ったとの事。

こちらにも情報が入っていまして、本日滞在中のディンボチェ(標高:4400m)上空もヘリコプターが何機も通過して行きました。勿論、私も、右京さんも、近藤謙司隊長始めAG隊の皆さんも元気です。ディンボチェでも、Wi-Fiが繋がったので、一先ず御報告を。

今日は、右京さんと高度順応も兼ねて、宿の裏の5000m越えの小高い丘を登って参りました。明日は6000mのロブチェ登頂を目指しまして、ロブチェのベースキャンプに向けて出発致します。
画像

【Twitterの反応】

・イモトだけじゃなく、なすびもエベレスト登頂挑戦してたんだ…。 無事で良かったです。 今後も無事でありますように…。

テレビ番組の企画でエベレスト登頂とかさ、山をナメ過ぎとしか思えんが。

・イモトがエベレストでの雪崩によって安否不明っていうのを見て驚いたけどどうやら無事だったらしい。。。本当に良かった

・もし何かあればイッテQが逝ってQに・・・雪崩とかほんとにシャレにならん!自然ってホントに怖い!エベレスト登山に挑戦してるイモトさんとその一行さん無事に帰ってきてくれることを祈る

イモトアヤコさんの世界の名峰チャレンジは、毎回楽しみに観てるけど…割と登りやすい時期とは言え、こういう事故があったりするわけで危険すぎる…エベレストは、やっぱヤバいと思う。
※参考:エベレストの難易度
「近年、エベレストはルートや攻略法が確立されたこともあり、登頂の失敗は非常に少なくなっています。1990年から2006年までの16年間で4549人が挑戦し、そのうち死亡者は64人。死亡率1.41%で8000メートル級の中では非常に生還率が高く、ここ10年ほどに限っていえばもっと死者は少ない。観光ツアーまで組まれている状況ですから、今までのように極地法で比較的安全なルートから登頂を目指せば心配はそれほどない。むしろ、死亡率17.85%の“死の山”といわれるマナスル登頂の方が本当に危険だった」(登山関係者)
http://news.livedoor.com/article/detail/8719613/

・エベレストで雪崩…。イモトアヤコの他に、なすび、片山右京も登頂目指してるのね。無事で良かったけど、お気をつけて( -_-)


イモトに関しては、視聴率の為にやることが過剰になりつつあるのは明らか。どうせ何か事が起きんと方針は変えんのだろうな。無事、頂きに着けますように

関連記事
イモトアヤコ太った?顔がパンパンでむくみすぎwww ⇒激太りではなく理由は歯の治療、エベレスト登山のため、病気に見えるほど酷い…
http://www.akb48matomemory.com/archives/1001084670.html