話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)



※追記あり(4/12)
バイきんぐ発掘“龍馬の手紙”の価値は1500万円!

Sakamoto_Ry_C5_8Dma

龍馬暗殺直前の手紙発見=新政府構想に言及、一般家庭で保管

幕末の志士、坂本龍馬が暗殺される直前に書いた手紙の下書きとみられる文書が新たに見つかったと7日、NHKと高知県立坂本龍馬記念館が発表した。東京の一般家庭で保管されていたもので、同記念館や京都国立博物館などが鑑定した結果、直筆であることはほぼ確実と判明したという。
 
 「越行の記」と題され、龍馬が京都で暗殺される近江屋事件の前の10日以内に書かれたとみられるという。本文が739文字あり、土佐藩の後藤象二郎に宛てた手紙の下書きとみられ、大政奉還後の新政府の財政計画や人材について書かれていた。
 
 NHKの番組収録中の街頭インタビューがきっかけで、東京都国立市の家庭のちゃぶ台の下に保管されていたことが分かった。古美術商から買った価格は1000円だったという。

ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014040700774



c5667f12
(左:小峠英二、右:西村瑞樹)

 
坂本龍馬が暗殺される前の10日以内に書いた手紙が発見され、大ニュースとなっているが、真相はNHK総合のバラエティー「突撃!アッとホーム」(土曜、後8・00)の番組ロケでお笑いコンビのバイきんぐ
小峠英二・西村瑞樹が“発掘”したものだった。

 番組の公式サイトが伝えているもので、12日の放送ではそのお手柄に至る経過と、専門家による鑑定額も公表される。

 また、準レギュラーとして出演している女優・足立梨花(21)は7日、ブログでそのドッキリを伝えた。
http://ameblo.jp/rika-adachi/entry-11816571488.html
o0480036012901747450

「いま話題になってます坂本龍馬の手紙。直筆の手紙が見つかったってやつ!『突撃!」アッとホーム』のロケで見つけたみたいなんです。すごい大発見みたいで…!

 バイきんぐが担当しているのは、「突撃!アッとホーム」の中で、家族との思い出に絡む宝物を紹介してもらう“ファミリートレジャーハンティング”企画。番組の公式サイトでは「大発見!!」とのタイトルを付けて「バイきんぐがロケで偶然出会った女性に見せてもらったのは、なんと幕末の英雄、坂本龍馬の手紙。これが専門家も驚く大スクープに!」と番組内容を予告している。

画像
http://www.nhk.or.jp/athome/onair/20140412.html

全文はソースで
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/04/08/0006846802.shtml 

【4月12日追記】
◆バイきんぐ発掘“龍馬の手紙”の鑑定額は1500万円!
龍馬の手紙は、番組の新コーナー、家族の思い出がつまった宝物を探す「ファミリートレジャーハンティング」で、バイきんぐの2人が都内で行った街頭インタビューから発見につながった。

 女性へ声を掛けたところ「父が美術商から“龍馬直筆の手紙”を買った」と話したことで、存在が判明。その後、女性の自宅を訪問。手紙の草稿はちゃぶ台の下に無造作に保管されていた。

 複数の研究者、専門家が「鳥肌が立つ」「トップクラスの重要性」と驚がくし、本物と鑑定された手紙は、女性の父親が約30年前に1000円で購入したという。この日放送された番組内で鑑定し、その価値は「1500万円」と発表されると、スタジオは騒然となった。


http://news.livedoor.com/article/detail/8730286/

【ネットの反応】

・バイきんぐが坂本龍馬の手紙見つけて「なんて日だ!」って言ったか言わなかったとか…本当の話なん?

・こういうの嫌いじゃない。 : 坂本龍馬、暗殺直前の手紙「父が1000円で買った」一般家庭のちゃぶ台から見つかる

・”バイきんぐお手柄!超お宝・坂本龍馬の手紙を“発掘””という記事。龍馬は北欧のバイキングとも関係が・・・と思ったら違うのね(^_^;)それにしても一般家庭のちゃぶ台の中からって言うのは、どのくらい貴重な物なのかわかっていたんだろう

凄いスクープ。こんなことってまだ残ってるんだ。

・坂本龍馬が暗殺される直前に書いた手紙の草稿が都内で見つかっていた。後藤象二郎に宛てたもので、三岡八郎と会談した様子を記している。会談は三岡の回顧録で知られていたが、龍馬側の資料が見つかるのは初めて。 

真実なら世紀の大発見だけど、スタッフのやらせでないことを祈る。

・「暗殺直前の坂本龍馬が書いた手紙を一般家庭のちゃぶ台の下からバイきんぐが発見」ってなんだろうこのロマンがだんだん無くなってく感じ。

・坂本龍馬の新しい手紙の鑑定額1500万円って凄いな

・坂本龍馬が暗殺される直前に後藤象二郎に書いた手紙を発見したのがバイきんぐって凄いな