話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)



◆“難病告白”の高橋メアリージュン、順調回復を報告「前向きに治療」

 「潰瘍性(かいようせい)大腸炎」という難病を告白したモデルの高橋メアリージュンが31日、都内で行われたボシュロム『MY Days with Biotrue』のPRイベントに出席。報道陣から病状の経過を問われると、「ピークよりはだいぶ回復してきた」と笑顔で報告した。

2035827_201403310144023001396259804c

 高橋は、「食べるものも前ほど制限がなくなってきた」と明かし、「なかなか治りにくい病気だと聞くけど、完治したという声もあるので前向きに治療していきたい。たくさんの方に励ましてもらったので、これから自分が励ませる人間になりたい」と言葉に力を込めた。

 イベントにはそのほか、元AKB48で女優の秋元才加、フジテレビ系青春密着 リアリティ番組『テラスハウス』に出演中のてっちゃんこと菅谷哲也が出席した。

ソース:ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2035827/full/ 


◆3月15日に自身のブログで難病「潰瘍性大腸炎」を告白

私は潰瘍性大腸炎という難病指定の病気を患っています。

病院で診断されるまで私自身も知らなかったこの難病。

きっとまだまだ知らない方がいると思います。

一見、『この人トイレが近いな。』『お腹弱いな』で済みそうですが、

私の経験談では、常に近くにお手洗いがないと不安で、外を出歩くのも勇気がいて、ゆっくり買い物というのも難しくて、DVDを選んで借りるのも一苦労で、お手洗いに人が並んでる時なんてそれはもう絶望的で…

すると食べる事にさえ抵抗が出て痩せちゃったり、

酷い時は痛みと貧血に悩まされ仕事に集中できない、倒れそうになる事も。

こんなタイミングでお手洗いに行きたくない。直前に行ったはずなのにまたすぐ行きたくなる。でも行かないともっと悪い状況になる。

そんな葛藤に悩まされる事もあります。

理解して頂いている方といる時は、このタイミング?というタイミングだとしてもお手洗いに行かさせて頂いています。

でも理解して頂くチャンスが無かった場合、タイミングがよめない人と思われる事もあるでしょう。

同じ病気に悩まされてる方々のためにも、そして病気の早期発見のためにも、少しでも多くの方にこの病気を知って頂きたい、理解して頂きたい、そして病気に負けず前向きに生きていく励みになりたい。

そして、そんな私の想いをくみ取って下さり、
今回、日本テレビの報道局の方が私に密着取材をして下さいました。

ありがとうございます。
 
3月24日16:35-16:50の間で
日テレ放送の【news every】でその密着の様子が流れます。

少しでも多くの方に見て頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ソース:http://ameblo.jp/maryjun/entry-11796719658.html

◆動画
撮影現場でオムツを使わなければならなかったことや、漏らして落ち込んだことなどを明かしている

「news every.」モデル 高橋メアリージュン“難病”を告白 「潰瘍性大腸炎... 投稿者 f100000568686416

 
◆潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん、Ulcerative colitis、UC)は、主に大腸粘膜に潰瘍やびらんができる原因不明の非特異性炎症性疾患。厚生労働省より特定疾患に指定されている。クローン病とともに炎症性腸疾患(IBD:Inflammatory bowel disease)に分類される。

10~30歳ないし、50~60歳代に多く見られる。米国での罹患数は約100万人、日本での発症年齢の多い年齢層は男性で20~24歳、女性では25~29歳とされているが40歳代から60歳代の発症例も増えている。平成21年度の患者数は約11万人とされ、毎年5000人程度増加している。

腸内細菌である硫化水素産生菌が産生する硫化水素が潰瘍性大腸炎の原因ではないかとの指摘がある。大腸の粘膜に硫化水素を代謝する酵素が存在するが、その処理量以上の硫化水素に大腸がさらされることが潰瘍性大腸炎の原因となるのではないかとの指摘がされている。

症状
主に「粘血便」・「下痢」を自覚して生じる場合が多い。重症化すると「発熱」・「体重減少」・「腹痛」・「貧血」等を伴ってくる。排便回数が1日4回以下を軽傷、排便回数が6回以上で、38度以上の高熱、頻脈、30mm/時以上の赤沈や貧血がみられ、腹痛や血便の度合いが強い時を重症とする。

治療法
食事療法…クローン病と異なり、潰瘍性大腸炎では基本的に食事療法を行うことはほとんど無く、食事指導としては高カロリー・高蛋白・低脂肪・低繊維食を施行する。また、中等症ないし重症の場合は絶食・腸管安静を計り、点滴による高カロリー輸液を行う。

薬物療法…サリチル酸製剤、ステロイド療法、局所治療、免疫抑制剤、分子標的治療薬

血球成分除去療法…透析

外科療法…手術

WIkipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%B0%E7%98%8D%E6%80%A7%E5%A4%A7%E8%85%B8%E7%82%8E


◆高橋メアリージュン プロフィール
愛称:メアリー、メア
生年月日:1987年11月8日(26歳)
出身地:滋賀県
血液型:A型
公称サイズ(2011年時点)
身長 / 体重:169 cm / ― kg
スリーサイズ:85 - 58 - 86 cm

・日本人の父親とフィリピン人の母親を持ついわゆるハーフ
・2003年の8月に『横浜・湘南オーディション2003』でグランプリ
・2004年の4月から『CanCam』の専属モデル
・2012年の6月号をもって『CanCam』の専属モデルを卒業、『CLASSY』や『Oggi』、『GINA』などの雑誌に出演
・2014年3月15日自身のブログで潰瘍性大腸炎を患っていることを公表


10011194613

takahai-1